星の塔のWWAを復活~素晴らしいWWAサイトの数々に思いを込めて~

ポケットアイランド物語 第1話
--物語--
ポケットアイランドに立て続けに起こる異変。
その異変がついにピチュー達の住むポケットタウンにも起こり始めた・・・

プレイ時間:約10分




ミルキアロの原点である「星の塔」のWWA・・・
その一番はじめの章であるポケットアイランド物語の第1話です。

ミルキアロのポケモン世界はここからスタートしました。



WWAの全盛期・・・

「じゅうまんぼると」「クリスタルライト」「らいらんど」「天空のサンストーン」など・・・かつて存在した素晴らしいポケモンのWWAサイトの数々は悉く失われてしまいました。
かくいう私も「星の塔」というサイトを運営し、ポケモンのWWAを制作し公開していた一人なので、過去にあった素晴らしいポケモンのWWAがもうプレイできないという事に寂しさと悲しさを感じております。

私と同じように「ポケモンのWWAが一番楽しかった時代」を知る者たちが
せめて当ブログを見つけ、少しでも救われるように。『星の塔だけはこれからもずっと残り続ける。』と言葉を込めて、過去のエピソードの数々を再掲載していこうと決断しました。その数約160。


ただ、以前にも言ったように過去のWWAにはポケモンたちが酷い目に遭うエピソードも少なくないので、一部の話には"ある程度の修正"を加える事をご理解ください。
(なるべく当時のままの状態で公開できるようにしますが、蝕のジラーチあたりは残虐すぎるので或いはカットするかも・・・)


かはーっ!!!
俺からのファンサービスだ!受け取るがいいぜ!

コメント

  1. 星の塔は何年も前から知っていたのですが、実際にWWAをプレイするのはアトリエになってからが初めてでした。
    よく考えられたストーリーで、重い話でありながら笑いの要素も取り入れられていて、作者様のセンスがとても高く知った時にプレイをするべきだったと後悔しています。
    薄い記憶ながら多くの章があったと思うので、気長に待ちプレイしたいと思います。

    返信削除
  2. こんばんは。コンタクトをどちらからとったらいいかわからないので、こちらに失礼します。
    星の塔のWWAをプレイしていたのはもう10年以上前のことですが、面白いなと子供ながらにはまっていたのを覚えています。久々に星の塔を検索しているとネガイボシノトウに変わっており、また時間がたって訪れてみれば、今度は閉鎖していました。今年になりフラッシュがなくなるのもそうですが、数多くの名作がこうして消えていくんだな、そう思うととても寂しい気持ちです。
    そこで、その思い出がなくなってしまう前に、形にして何か残せないかと考えました。よろしければ、ミルキアロさまのお創りになっているWWAを、実況動画にさせていただくことはできないでしょうか。

    念のため、現在は登録者のいないチャンネルなので広告はつきません。
    目に留まりましたら、お返事よろしくお願いします。

    プラグ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      >実況動画
      大変有難い申し出ですが、私としては「星の塔」や「ミルキアロのアトリエ」をあまり広めたくないと考えております。一応は二次創作という立場にあるので、万が一にも悪意ある者や公式の目に止まり、攻撃されるような事態は避けたいため。今のように"知る人ぞ知る秘密の場所"として末永く創世を続けていく事が私の望みです。
      なので、動画にしたり誰かにここを紹介するという事は避けて頂きたい。ごめんなさい。

      ただ、ミルキアロがいる限り「星の塔」は決して消えたりしません。
      それだけは約束しましょう。

      削除
  3. お返事ありがとうございます!

    そういうことでしたら致し方ありませんね。久々にプレイしてみて面白いし楽しい動画になりそう!と思っていただけに残念ではありますが、今後も知る人の中の一人して星の塔というすごいところがあるんだ、と心に留めておきます。
    星の塔よ永遠に

    プラグ

    返信削除
  4. 初めまして。
    久しぶりに遊びたいなと思い検索したのですが、どのサイト様も閉鎖されているのですね…。
    星の塔様もずっと覚えていて、昔沢山遊ばせていただきました。
    クリアできず諦めたものもあったので、プレイできるのがとても嬉しいです。

    サイト様が閉鎖されても素敵なゲームをプレイした思い出はずっと残ったままですね。
    星の塔様のWWAを遊ばせていただきながら、昔の素晴らしいWWAに思いを巡らせようと思います。
    再掲載、本当にありがとうございます。

    返信削除
  5. 初めまして。
    星の塔様にはWWA全盛期の頃からお世話になっていました。
    ポケットアイランド物語や七色列島の旅、難しくも楽しくプレイさせてもらいました。
    WWAの全盛期が去ったり、Yahooジオシティーズの終了により過去の素晴らしい作品のWWAが削除されもうプレイ出来なくなってしまった事を寂しく思っていました。
    それがまさかまたプレイ出来る日が来ようとは…
    そしてポケットアイランド物語の第一話であの様なサプライズがあるとは…
    ミルキアロ様の「星の塔は残り続けるんだ」という強い意思を感じました。
    難易度が高い物もありましたが、そこも星の塔の醍醐味であるやり込み要素だと改めて思いました。
    これから過去の思い出を振り返りながら、過去の素晴らしいWWAをプレイさせてもらいたいと思います。
    最後にですが、先ほど七色列島の旅第三話にてバグによりクリア出来ないという大変失礼なコメントをしてしまいました。
    自分の精進が足らず、浅はかなコメントをしてしまい誠に申し訳ございません。
    お手数ですが削除して頂ければありがたいです。

    返信削除
  6. 初めまして。
    初めて星の塔にアクセスしたのは四章が公開された時で、数年に渡って楽しませていただきました。
    小学生だった当時は謎解きができなくてストーリーを最後まで見れないということがよくありました(笑)が、またプレイできるようになって本当に嬉しいです。今度こそ通してやってみようと思います。

    当時はロトムとピチューが一番好きなキャラでした。ピチューは章が進むほど汚くなっていきましたが、そこが味ですよね。今でも大好きです。
    モブキャラが何を話すのか見るのも好きで、出てくるキャラに片っ端から話しかけたりしていました。

    らいらんどや天空のサンストーンもいつの間にか閉鎖してしまい寂しく思っていましたが、星の塔だけはいつまでもあり続けてくれるという安心感があります。
    どうかいつまでも元気で、作品を思いのままに作っていってください。
    ミルキアロ様のポケモン世界に触れることができて本当に良かったです。これからも応援しています。

    返信削除

コメントを投稿